■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大人の社会科見学 三日目
3日目のスタートは水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)です。
阿蘇の伏流水が湧き出ていて池の水がとても綺麗です。

ko.jpg
suizenji.jpg


お次は、白川水源を訪問。
毎分60tの湧水が流れており、水も汲んで持ち帰ることができます。
空のペットボトルも販売しているので、湧水を汲んで、
東京まで持ち帰ってみました。(笑)
お水はとってもまろやかで美味しいです。
旦那が毎日ごくごく飲んでます。こんな素敵な場所が近所に欲しい・・・。

waki2.jpg
waki.jpg


お次は楽しみにしていた高千穂です。
生憎のお天気で川が増水していて、ボートに乗ることができませんでしたが、
ボートが出せる時は一枚目の画像の滝の脇を通ることができます。
ちなみに旦那は高校、大学とボート部でございました。。。
よってボートに乗る気満々だったようですが・・・。

緑豊かで豊富な水量が流れて、本当に気持ちが良かったです。
パワースポットと呼ばれるのも分かる気がします。
自然豊かな場所ってどこもパワースポットですよね。

taka2.jpg
taka3.jpg
taka4.jpg
taka5.jpg


阿蘇神社です。
asoji.jpg

教育勅語の石碑が立っています。
口語訳(明治神宮HPより)
実にシンプルですが、とても大切な言葉に思えました。
kyo.jpg


高千穂神社です。
takaji.jpg

さざれ石です。日本の国歌にも出てきますね。
もとは小さな小石が長い年月をかけて、一つの大きな岩の塊に変化したものだそうです。
P1000874_20140809223635f34.jpg

熊本と言えば、今やくまもんですね。
あちこちにくまもんがいましたよ。
もう許可得てないよねっ!?という手作りくまもんが、あちこちに!(爆)
これは許可得てるかな???
ku.jpg


阿蘇外輪。天気の良い日にまた来たい!!!

a2.jpg
a1.jpg
a_201408092152496b6.jpg
aso.jpg




この日宿泊したのは、黒川温泉「湯峡の響き 優彩」です。
こちらは、お風呂もお料理も素晴らしく、おススメでございます。
そして、リーズナブル!!!
同等の宿だと箱根や加賀は倍します。。。

onsen.jpg


最終日(四日目)つづく。。。

スポンサーサイト


趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
水前寺公園、修学旅行で行き、あまりの美しさに感動しました。
水前寺清子はこの近くに住んでいたとか。
西洋の庭園は文句なしに素敵ですが、日本のお庭も引けをとりませんねえ。
高千穂は一度行ってみたいです。なんて神秘的なんでしょう。緑が深い。
そして、つるかめ旦那はボートこぎだったのですね!すてき!!
さざれ石は初めて見ました。私、職業柄、年に何度も歌いますので。
さざれ石ができるくらい長い間、君が代がつづきますようにという意味なんですね。
大人の修学旅行は、考えさせられることが多くて良いですね。
確かに、中高生の頃の修学旅行は、行かされる感が強かったですよね。
最終日も楽しみです。
2014-08-10 日 16:21:21 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

> 水前寺清子はこの近くに住んでいたとか。

おお!それで水前寺だったのですね。そうなのかな?と思っていたのですが。

> 西洋の庭園は文句なしに素敵ですが、日本のお庭も引けをとりませんねえ。

そうなのよ~。
派手さは無いけど、一つ一つ意味があるので、奥深いですよね。

> 高千穂は一度行ってみたいです。なんて神秘的なんでしょう。緑が深い。

そうなのよ~。
たくさん画像撮ったんだけど、すべて素敵なの!
ゆっくり歩けば、お母様も大丈夫じゃないかなあ???

> そして、つるかめ旦那はボートこぎだったのですね!すてき!!

今となってはボートが転覆するんじゃないかという体重ですが・・・。

> さざれ石は初めて見ました。私、職業柄、年に何度も歌いますので。
> さざれ石ができるくらい長い間、君が代がつづきますようにという意味なんですね。

そうなのよ。
日本の国歌って実はとってもいい歌なのよね。
おそらく学校でもならったはずなんだけど、
年齢的なものなのか、改めて、感動してしまい、
嗚呼、日本人で良かったって思った瞬間でもありました。
(色々な解釈をする人もいるけど、シンプルに良いと思うのよね。)

南九州は旦那の職場の人たちがおススメした場所でしたが、
アタリでした。
是非、ハピラキちゃんたちも訪れてみてね。

ゆっきー家の夏休みはこれからかな?
気を付けて楽しんできてくださいね!

つるかめ
2014-08-11 月 13:48:14 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

