■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大人の社会科見学 四日目最終日
大人の社会科見学も最終日となりました。
旅行中天候をみながら、阿蘇の火口を見に行こうと様子を見ていたのですが、
晴れる見込みもないので、思い切ってロープウェイで見に行きました。
ちなみにロープウェイにのらなくても、車でも登れます。
お天気が悪い日は眺めもいまいちなので、
車に乗って登った方が良いと思います。
料金も安いしね!
s_20140811130744023.jpg
s2.jpg

避難用のシェルターがあちこちに建っています。
今も活動中なんだなと改めて感じられます。
s3.jpg

やっぱりお天気が良くないとね!リベンジするぞ!



社会科見学最後は、世界遺産登録を目指している、三池炭鉱 です。
産業革命を支えた石炭採掘所の一つです。
過酷な労働や、先進国の技術導入など、当時の人々の苦難を知ることが出来ます。
担当のおじさんが約一時間かけて丁寧に説明してくれますが、
小学生にはちょっと難しいかもしれません。(汗)
なかなか興味深く拝聴させていただきました。
教科書だけでなく、実際の現場を見て、関係者の話を聞くとさらに
理解が深くなりますね。
i.jpg

丁寧に説明してくれた、やさしい担当者さん。
i2.jpg

磨いてあるそうですが、これが石炭だそうです。へえ~。
ちなみに石炭とはウィキで調べると、『古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある。』
とあります。
画像に写っている木が、石炭の元となる木です。
i3.jpg

ちなみに、三池炭鉱はこの夏公開中の「るろうに剣心」という映画の撮影現場にもなったんですって。
おじさんが恥ずかしそうに伝えてくれました。(笑)



以上で、夏休み旅行(大人の修学旅行)は終了です。
このように旅行が出来るのも、実家でりょうちゃんを預かって頂いているからだと思っています。
いつもありがとうございます。

近々また用があって実家に帰るので、
りょうちゃんの様子を報告させて頂きたいと思います♪



スポンサーサイト


趣味 | 13:35:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
石炭って植物化石なんですね。
説明を読んでも、すごくよく分かったわけではないですが、完全に腐敗分解する前にいろんな熱や圧力とかがちょうどよく掛かることによって、非常に有益なものに化学変化をしてくれるんですね。
しかも、人間の努力で作ったわけではなく、自然の力で。
それってすごいことですよね。
わたしは、やはり神様が人間に必要なものを、あらかじめ自然の摂理という形で用意してくれているんだなぁと感じました。あとは、その資源をどう使っていくかの問題なのかなぁ。
火山の噴火は怖いけど、それによって温泉も入れるし。なんだか地球というか、宇宙は神秘的ですね。
大切にしたいです。
大人の修学旅行はとても有益で楽しかったです。ありがとうございます。
2014-08-12 火 16:28:25 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

> 石炭って植物化石なんですね。
> 説明を読んでも、すごくよく分かったわけではないですが、完全に腐敗分解する前にいろんな熱や圧力とかがちょうどよく掛かることによって、非常に有益なものに化学変化をしてくれるんですね。
> しかも、人間の努力で作ったわけではなく、自然の力で。
> それってすごいことですよね。

そうなんですよね。何万年もかけて、さまざまな物質を作り続けているんですよね。

> わたしは、やはり神様が人間に必要なものを、あらかじめ自然の摂理という形で用意してくれているんだなぁと感じました。あとは、その資源をどう使っていくかの問題なのかなぁ。

資源は無限ではありませんからね。

> 火山の噴火は怖いけど、それによって温泉も入れるし。なんだか地球というか、宇宙は神秘的ですね。
> 大切にしたいです。

本当ですね。
地球を汚して住みにくくして、地球上の生物に迷惑をかけているのは、
人間だけなんですよね。
どれだけの人が真剣に考えているのかな。

大人もまだまだ学ぶことが沢山ありますね!

南九州おススメです。今後のご旅行の候補に是非!!!(笑)

つるかめ


2014-08-12 火 20:44:17 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

