■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
年末。
クリスマスでしたね。
みなさんは、どのように過ごされましたか。
クリスマスが終わると街はあっという間にお正月の準備が始まります。
この時期の雰囲気はとても好きなのですが、一方で喜んでばかりではいられず、
毎年思う事もあります。
センターも長期休暇に入ります。
本日は各ボランティアさんたちが一頭でも多く引き出して、
暖かいおうちで過ごしてもらおうと、駆け回っていると思います。
本当にお疲れ様です。どうかどうか、宜しくお願い致します。
センターにいる沢山の犬猫たちが、幸せになれますように。


--------------------------------------------------------------


つるかめ実家に居候中のりょうちゃん。
先日の癲癇発作の際、我を忘れて玄関を飛び出し、
外に出ようと駆け出してしまいました。
しかしながら、門扉は閉まっていたため、そのまま門扉に激突し倒れ
痙攣をおこしてしまいました。
1分位の出来事のようなのですが、意識が戻ったりょうちゃんも
何が起こったか分からないし、不安のようで、悲しげだったということです。


その時の傷↓
お鼻に2か所穴が開いてしまったらしいです。。。
痛々しい。。。可哀想に。。。
ryo2_201412260924194fc.jpg



穴の開いたお鼻を動物病院の先生に診てもらいましたが
問題なかったそうです。ホット一安心。
ついでに、お腹に湿疹ができ始めたので、トリミングもしてもらいました。
父ひろし(仮名)からのメールです。↓


タイトル「どや!きれいだろ」
文章「父ちゃんが久し振りに動物病院でトリミングしてくれたよ。とっても気持ち良かったよ。」
画像↓

ryo_201412260924189c6.jpg


トリミングしてもらったりょうちゃん。
全体的に白くなってきました。6歳だもんね。
病院ではスタッフさんが、りょうちゃんおいで~と言っても
「いや。いかない。」「行きたくない。」とイヤイヤしていたそうです。
トリミングが終わっても、「アオーンアオーン。帰りたい。おうち帰りたい!」
鳴いていたそうです。。。
ビビリのりょうちゃんですが、またおいて行かれると思っているのではないかと思うと
本家飼い主としては胸が痛いです。。。

お腹の湿疹が出来た際、お薬を処方され、
毎回チーズに入れてだまして飲ませていました。
(薬だけだとペッと捨てるりょうちゃん。)
ある日、父が薬を飲ませようとチーズを出してくると、
音に反応したりょうちゃんが飛んできて、「はやくチーズちょうだい!」
父の手元をずっと見ていました。
するとどうでしょう。楽しみにしていたチーズに、
見た事のある丸い物が包まれたではありませんかっ!!!
その後、チーズを貰ったりょうちゃんは超ブルーに・・・。
「いらねえ。こんなのいらねえ。オイラの事だましてたし。ゆるさないし。」
とチーズを食べることなく、こたつ布団に隠し始めたそうです。。。
チーズは食べなくなってしまったので、りょうちゃんの大好きなバームクーヘンに
変更しましたが、騙されなかったそうです。
上手い話には裏があると、身をもって体験してしまったりょうちゃんなのでした。。。

ちなみに父がこの話を動物病院の先生にしたところ
「賢いな!」と驚いていたそうです。。。

-------------------------------------------------

犬は人間の言葉を話しませんが、人間の言葉を理解しています。
人間の行動をよく見ています。
人間にどう思われているか、どう扱われているか、理解しているのです。
センターにいる子たちが何を思って日々を過ごしているのかと思うと
苦しくなります。
今年は動物虐待、動物遺棄のニュースも多くありました。
どうしてそんな事ができるのか、理解できませんし理解したくありません。
厳しく罰して欲しいと思うのですが、厳しくないんだよな、これが。。。

---------------------------------------------


今年も一年お世話になりました。
新しい年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

来年は体調を整えて、少しボランティア活動のお手伝いを出来たらと思っています。
預かりはできませんが、他の形で。。。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

つるかめ
スポンサーサイト


つるかめ家のりょうちゃん | 09:45:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
つるちゃん、ご無沙汰いたしております。
体調はどうですか?だんだんいろんなところが、痛くなったり疲れてきたりするわよね!
無理せずお大事にしてね。

年末は特にセンターのことを考えてしまうわよね。
テレビでも最近はセンターにいる動物たちのことを伝えてくれているのですが、それでも保護犬を知らない人の方が圧倒的に多いです。
それも犬好きの人の中にも。

細々とでも、お知らせしていくしかないですよね。

私事ですが、明日からプチ預かりをします。
明日の午後、初めてティアハイムに行って、ワンコを預かってきます。

短い期間ですが、少しでもお手伝いすることになりました。

そこでお願いなのですが、せめてこの期間だけでもブログでワンコの魅力をたくさんお伝えしようと思います。
つるかめさんのブログでも、ぜひ是非宣伝していただけたらと思います。

フレンチブルの女の子らしいです。
どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2014-12-27 土 16:04:36 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさん

お久しぶりです!
40過ぎると、あちこちガタがきて、メンテナンスが必要になりますよねえ~。
メンテナンスしても、すぐバグっちゃうし(泣)
加齢を感じた1年でした・・・・・。

> 年末は特にセンターのことを考えてしまうわよね。

そうなのよ。。。
素直に喜べないのよね。
世の中には自ら持ち込んで命を奪っておきながら、
年末年始を笑って過ごす人間もいるわけで。
人間がこの世で一番恐ろしい生き物だと思ってしまいます。。。


> テレビでも最近はセンターにいる動物たちのことを伝えてくれているのですが、それでも保護犬を知らない人の方が圧倒的に多いです。
> それも犬好きの人の中にも。

そうそうそう!
職場が変わるたびに、それとなくサラリと話をしていますが、
今回はブラックすぎて、出来なかったわ・・・。チッ。

> 細々とでも、お知らせしていくしかないですよね。

継続することが大事よね。
ウチの旦那は会社でサラリと啓蒙活動してるので、ある意味私より頑張ってるかも!
(社報に保護犬(りょうちゃん)を紹介したりしています。)

> 私事ですが、明日からプチ預かりをします。
> 明日の午後、初めてティアハイムに行って、ワンコを預かってきます。
> 短い期間ですが、少しでもお手伝いすることになりました。

何か必要な物があれば、教えてくださいね。
ご支援させてくださいね。

> そこでお願いなのですが、せめてこの期間だけでもブログでワンコの魅力をたくさんお伝えしようと思います。
> つるかめさんのブログでも、ぜひ是非宣伝していただけたらと思います。
>
> フレンチブルの女の子らしいです。
> どうぞよろしくお願いします。
> よいお年をお迎えください。


もちろんです!
でも、最近の訪問件数は5件以内なのですけれども、
コアな訪問者の方へ見てもらい、少しでも多くの人に伝わればと思っています。

ブログ更新まってますね!
来年はお会いしたいです!
またご連絡しまっす!

つるかめ
2014-12-28 日 15:01:29 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

