■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
浜離宮恩賜庭園
今日はお天気が良かったので、ずっと行ってみたかった所に行って来ました。
それは、浜離宮恩賜庭園です。

ウィキペディアによりますと・・・

井之頭公園のような恩賜公園(おんしこうえん)は、
第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、
公に下賜(恩賜)され、整備された公園である。
今日行った浜離宮は、同様に庭園が下賜された場合には、恩賜庭園と呼ばれる。

そうです。

恩賜公園
上野恩賜公園(東京都台東区)
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市・三鷹市)
猿江恩賜公園(東京都江東区)
有栖川宮記念公園(東京都港区)
恩賜箱根公園(神奈川県箱根町)

恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園(東京都中央区、有料)
旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区、有料)

ちなみに、御苑とは皇室の所有する庭園。だそうです。

さてさて、つるかめ旦那は今回で3回目、
つるかめも幼少の頃行った事があるかも!?しれない(覚えていない)程度なので
改めて訪れてみたかったのです。

まあしかし驚いたことに、潮の香りがしてきたと思ったら、
高層ビル群の真ん前に、どど~んと広がる美しい庭園があるじゃないですか!
徳川っち、すごいね。
浜離宮を訪れたら、無料で音声映像ガイダンスが流れる、
ユビキタスコミュニケータを借りる事をお勧めします。
ポイントポイントで、音声と映像の解説が流れるため、より楽しめます。


三百年の松
4_201503221922129f7.jpg

この日は菜の花が満開でした。花の香りがして春を感じましたよ。
3_20150322192210907.jpg

汐入の池・・・だったと思う。
1_201503221922085de.jpg
2_201503221922085fc.jpg

手入れの行き届いた庭園で、今日は潮風も心地よく気持ちよくすごせました。
御抹茶&和菓子が頂ける御茶屋さんもあり、外国人観光客が沢山いましたよ。
また新郎新婦さんが和装で事前の写真撮影をしていたりで、
これまた外国人観光客さん喜んで撮影していました。
そーだよね、色打掛姿はなかなか見れないからね。よかったね~。
再来週には桜も満開になるかと思います。
行ってみたいけど、人が多そうだな・・・。

折角都心に出やすい場所に住んでいるので、
今のうちに、他の恩賜公園、庭園、皇居参観、水上バスを訪れたり、体験したり
してみたいと思います。
吉祥寺に戻ったら、りょうちゃん中心の生活になるので、いまのうちに・・・(滝汗)
りょうちん、ごめんYO!
桜の咲くころ、母ちゃんは帰るからね~!!!!!
スポンサーサイト


大田区生活 | 19:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

